宇宙の正社員転職@iac2017

宇宙のように稼げる正社員転職の求人から宇宙レベルでレアな正社員転職内容まで、Astronautsの魂で広く深く紹介していきます♩

ダイソー東金押堀店で働いていた方の口コミ

Q1:お店名は何ですか?
A1:ダイソー東金押堀店

Q2:働いていた期間はどれくらいですか?
A2:高校3年の3月~大学3年の5月

Q3:時給はいくらでしたか?
A3:9時30分~17時878円 17時~20時40分926円

Q4:シフトや時間の融通はつけやすかったですか?
A4:シフトは固定制だったので、曜日ごとに決まっていました。
万が一休み希望の日があれば、前月の18日までに店長に連絡し、交代者を見つけ、自分でシフト表を直します。夏休みなどの長期休暇中も希望したらシフトを入れてくれました。

Q5:どんな仕事内容でしたか?
A5:私は大学生で、土日しか行けなかったので主にレジ打ちでした。
たまに品出しもやりました。常にいるパートさんは自分の担当のコーナーを持ち、発注や売り場のレイアウトなどもしていました。大学生なので責任を問われるような仕事は任されなかったです。

Q6:忙しかったですか?きついことはありましたか?
A6:私はもともと声がかれやすい体質なので、土日の打っても打っても終わりの見えないレジ打ちはつらかったです。しかし、忙しすぎてあっという間に時間が過ぎていきます。品出しは、黙々とやる作業が好きな私にとってはとても楽しかったです。

Q7:人間関係は良かったですか?モラルは守られていましたか?
A7:人間関係はよかったです。誰かが休んだ休み明けにはお菓子などの差し入れをくれたりしました。モラルも守られていたと思います。人の嫌がることをしたりする人もいなかったので、毎日気持ちよく過ごすことができました。

Q8:将来役に立ったことはありましたか?スキルアップは望めましたか?
A8:将来役に立ったことは、他人との接し方を学べたことです。
レジ打ちの時に老人の方が来たら、かごを運んであげたり子供が来たらその子の身長にあった背にしたり、他人が何を求めているかを推測し、求めている行動がとれるようになりました。

Q9:福利厚生など給与以外で得したなと感じたことはありましたか?
A9:ダイソーは、会社の規模が大きいので私のような大学生のアルバイトにでも有休があり、交通費も出ました。また、正月には正月料金ということで時給が100円上がりました。福利厚生とは違うかもしれませんが、給与以外で私が得したと思うことです。

Q10:楽しんで働けましたか?
A10:人間関係がとてもいいお店だったので楽しんで働くことができました。レジ打ちは嫌でしたが、バックルームでスタッフの人と話すことが楽しかったので、こんな飽きっぽい私でも2年間も続けることができたのだと思います。

Q11:面接の内容はどのような内容でしたか?また志望動機はどう答えましたか?
A11:履歴書をもとに趣味や大学のこと、将来の夢などを聞かれました。また、店の確認事項や勤務時間の希望、仕事の内容なども面接時に説明されました。志望動機ももちろん聞かれ、「よくこの店に行くのですが、品物がきれいに並んでいて、私もそんな風に品物を並べたいと思いました。」と答えました。

Q12:服装や身なりの規定はどうでしたか?
A12:服装は、上はノースリーブは禁止されていて、下はスカートや裾がひらひらしたものが禁止されていました。髪の毛は黒か茶で肩にかかるようならしばるように言われました。つめや前髪などは切り、身なりを清潔に整えることが必要です。

Q13:休みは取りやすかったですか?
A13:休みは取りやすかったです。休みの希望が前もってわかっていたら店長に連絡し、交代者を立てます。風邪などで急に休む場合は、前日までに店長と店舗に電話をすれば店側が代わりを見つけてくれますので、休むことができます。

Q14:出会いなど恋愛の機会はある職場でしたか?
A14:私の職場は男性が1人しかいなかったので恋愛の機会はありませんでしたが、女性スタッフで仲良くなった人はいます。また、地元なのでレジを打ってる最中にお客さんで知り合いや中学時代の先生などが来たこともたびたびありました。

Q15:仕事中は楽、暇でしたか?
A15:土日のレジを打っているときは忙しすぎました。しかし、夏休みなどで平日のレジを打った時は暇すぎてびっくりしました。品出しの時は、自分のペース次第で忙しくも暇にもできました。基本的に暇な時も忙しい時も同じくらいありました。

Q16:働いてよかったことは何ですか?
A16:働いていてよかったことは、大好きな品出しをたくさんできたことです。古いものは手前に置きますが、その並び替える作業や、商品をきれいに前にだすような単純な作業が好きなので、働いていて楽しかったことがよかったです。

Q17:バイトを頑張れた理由は何でしたか?逆に、辞めた理由は?
A17:レジでは声が出なくなり、やめたいと思った時も何度もありましたが、お客さんの笑顔や「ありがとう」の言葉を聞くと元気が出ました。
また、やめた理由は、バイトが嫌でバイトに行く2時間くらい前から気分が落ち込んでいたからです。

Q18:自分が働いていたバイト先を勧めますか?理由は何ですか?
A18:勧めます。人間関係が良好だし、店長もすごく優しいので、レジ打ちがよっぽどいやではない人には大いにおすすめします。周りの人が優しい人ばかりなので、注意もしない人が多いです。自分で自分を引き締め頑張ってください。