宇宙の正社員転職@iac2017

宇宙のように稼げる正社員転職の求人から宇宙レベルでレアな正社員転職内容まで、Astronautsの魂で広く深く紹介していきます♩

【女性の転職】20代の転職の極意!人気の職業・転職の悩みまとめ!

新卒で入社してから「実際やりたいことだったのか…。」「もっと自分に合う仕事があるんじゃないか…。」と今後の自分のキャリアの方向性や環境に悩む事が多いのは20代です。

そして、企業から採用需要が高い層は第二新卒者なので、転職が成功する確率もグンと高いんです!第二新卒は「社会人経験があるのでビジネスマナーが身についてる」「若いから社風にすぐに馴染んでくれる柔軟性がありそう」とポジティブに考えている企業も多く、高卒でも社会人経験が少なくても採用が貰いやすく、若いからこそ方向転換ができる時期です。


それでも、社会人としての経験が少ないからこそ、初めての転職は不安が伴いますよね!
今回は20代の女性の皆様に向けて人気の転職先ベスト3をご案内します。
転職を成功させた「転職の先輩」からの体験談やブログからのお声も紹介するので、転職を検討している人は是非、参考にしてみて下さい!

20代女性に人気の転職先ベスト3

仕事を選ぶ時には、給与、待遇、勤務時間、職場の雰囲気など人それぞれに大切な条件がありますが、20代では、興味のある分野にチャレンジしてみたい!プライベートの時間も充実させたい!という事を大切に考えて仕事を選ぶ人が多いようです。今回は20代女性に人気な職種とその理由をランキング形式でご紹介します!
 

人気No.1は事務職

事務職は業務内容がある程度固定されているので、急な残業が発生しにくく、土日祝が休みの求人が多いのでプライベートを重視したい考える女性に人気の職種です。
残業が少なく土日祝が休みの事務職であれば、子供ができても働き続けやすいので、将来的な事を考えて20代のうちに事務職を就職先に選ぶ人もいます。

業務に関してはExcelやWordの基本操作はできた方がいいですが、特別な経験やスキルは必要ありません。ルーティン作業になるので、慣れてくれば負担なく業務をする事ができます。座ってのお仕事になるので体力が必要という事もないのも、年齢を重ねても安定的に長く続けていけるイメージがあるのも人気の理由ではないでしょうか。

 

No.2は秘書!

秘書のお仕事に憧れる女性は多いです。秘書の業務内容は多様でスケジュール管理から、電話・来客対応、出張や会議室の手配まで多岐に渡ります。社長や企業役員などの重要なポストや高い地位に就いている人のサポート業務を行うので、日常では出会う事がないようなハイクラスな方々との人脈が広がる事もあります!
サポートする人は重要なポストを担っているのでハイレベルな仕事を身近で見る事のできるのも魅力の1つですね。働く女性として身に着けておきたい、接遇応対やヒューマンスキルも磨いていく事もできます。


No.3は営業職!

AIやロボットの発達と普及に伴い、今後なくなる職業がでてくるとニュースでみる機会が多くなりましたね。
参考:オックスフォード大学が認定 あと10年で「消える職業」「なくなる仕事」

そんな中、ロボットに置き換わる事が難しい「人とのコミュニケーション」が必要な営業職に注目する人も増えてきました。営業職は未経験から採用している企業も多く、インセンティブもあるので給与水準も高いです。
営業で培った高い販売能力とコミュニケーションスキルは、幅広い職種で重宝されます。営業職はスキルが伴ってくると、新人の育成や教育、マネージメント等幅広い業務を担当する事ができるので「バリキャリ」志向の女性にもおススメの職種なんです!転職がしやすい職種でもあるので1つの企業にこだわらず、様々な経験を積んでいきたいと考えている人にも人気のお仕事です。

 

 

悩める20代の女性の体験談をご紹介!

高卒の方でった、第二新卒の方であったり、20代の方の転職活動は不安が伴います。
しかしお話を伺ってみると、業界未経験でも高卒の方でも転職に成功している人も実際は多いようです!
20代の女性が悩み抜いた末に転職をするまでのお話をお伺いしましたのでご紹介します!

Case.1 アパレル販売員から事務職に転職

~転職を考え始めたきっかけ~
百貨店に入っているアパレルショップで販売員として勤務していました。大好きな洋服に囲まれて、オシャレをしてお客様を接客する事も楽しかったですが、入社して数年お盆や正月は繁忙期になるので休むことができなく、私が勤務していた百貨店の閉店時間は午後9時までだったので、閉店作業をして帰宅する頃には午後11時近くになる事もありました。土日祝休みの友人が多いので、友達との予定を合わせるのも結構苦労していました。基本立ち仕事だったので体力的にもキツイ事もあって転職を決意しました。

~転職活動で解決したい事~
退職する3か月くらい前からインターネット求人をみて情報収集をしました。アパレル販売では「仕事の終了時間が遅い」「体力的にキツイ」のが悩みだったので、この2つの悩みが解消できる求人を探しました。オシャレも大好きなので、髪型やネイルが自由な職場がいいなと思っていました。

~転職後~ 
転職先は事務職を選択しました。会社内での一般事務が主な仕事の内容になるので、外部のお客様と会う事がなく、服装も自由という事も決め手になりました。
今の事務職は平日のみのお仕事で勤務時間は8時50分~5時50までで殆ど残業はないのでプライベートの予定も立てやすくなり、業務も座ってできるのが嬉しいです!


Case.2 大手広告営業から中小ルート営業に転職

~転職を考え始めたきっかけ~
大手企業ということもあり給与水準も高く同期もかなりやる気に溢れている熱い人が多くて刺激的な日々ではありましたが、会社はかなりの実力主義で入社半年でマネージャーに昇格する同期もいました。私なりに頑張っていたものの成績が追い付かず、後輩の方が先に昇格していきプレッシャーに押しつぶされる毎日でした。営業は個人成績だったので、周りの同期がライバルになってしまって、関係もなんだかぎくしゃくしていきました。先輩に雑務をお願いされると断ることもできないので、営業に充てる時間が減ってく事もあり、足の引っ張り合いのような環境に耐えられなくなってしまいました。

~転職活動で解決したい事~
営業職は嫌いじゃなく人と関わる仕事を続けたかったのと、給与水準を大きく下げたくなかったので同じ営業職で求人を探しました。会社では孤独を感じながら仕事をしていたので、チームで社員一丸となって目標を追いかけているような営業職へ転職できたらいいなと思っていました。

~転職後~
無事に同じ営業職に転職できました。現在は、中小企業での勤務になり、職員の人数が少ない事もあってアットホームな環境で勤務ができています。営業職ではありますが、既存得意先へのルート営業が主なので、営業成績に拘り過ぎて仕事をする事もなくなり、得意先とのコミュニケーションも楽しみながら仕事ができています。
困った事があれば助け合うという会社風土もあり、社長との距離も近いので社員皆が同じ目線で勤務できています!

Case.3

~転職のきっかけ~
高卒後に地元の工場に勤務をしましたが、高卒での就職だったので、どんな職業を選べば良いかわからないまま、地元の工場で採用を貰えた為「なんとなく」仕事を選んでしまった事を後悔していました。
3年間勤務しましたが、毎年の昇給も僅かで、数十年勤務している人も給与が安いと聞いてしまって、仕事のモチベーションが無くなってしまいました。
~転職で解決したい事~
せっかく仕事するなら、やりがいがある仕事が良いと思って仕事探しを始めました。高卒で地元の工場での勤務の経験しかなかったので、学歴不問で未経験歓迎の求人をみていました。

~転職後~
現在は正社員としてコールセンターの受信業務をしています。未経験からしっかり研修をしてくれたので、覚える事は多かったですが、その分やりがいを感じています。業務に慣れてきた事もあり、学生のアルバイトさんやパートさんの教育にも参加できるようになって、業務の幅が広がっていくのが楽しいです。工場での勤務は立ち仕事でしたが、座って仕事ができるのも嬉しいです。今後はSVを目指して頑張っていきたいと思っています。

 

そんな20代女性達におすすめの転職エージェント3選

転職をいざ決意しても、実際どうやって転職先を見つけたらわからない方には転職エージェントへの登録がおススメです!
専任の転職コンサルタントがあなたのお悩みをお伺した上で、あなたに合った転職先を紹介してくれます!
得意な分野の求人や保有している求人は転職エージェントによってが違いがあります。あなたが特に重要視したい求人に強いエージェントに登録して相談してみましょう。職種選びから悩んでいる人は求人数が多い転職エージェントを選ぶのがおススメです
今回は20代女性にピッタリな厳選した3つの転職エージェントをご紹介します!

リブズキャリア

参考:頑張ってきたあなただから 選べる働き方がある。
おススメポイント

  • 女性のための会員制の転職支援サービス!
  • 結婚・出産後などのライフイベントに理解のある企業を紹介してくれます!
  • 未経験や異業種チャレンジ希望の転職希望者にも対応可能な転職エージェントです!


なんといってもリブズキャリアの最大の特徴は「女性専用の転職支援サポート」であることです!
その為、保有している求人も福利厚生が整っていて、結婚・出産後の働き方に理解のある求人が揃っています。女性の転職コンサルタントが在籍しているので、自分の適性や今後の働き方を相談しながら、自分にあった転職先を紹介してくれます!
 

マックスキャリア

参考:あなたに合った働き方を「提案」する
おススメポイント

  • 首都圏在住者必見!大人気のオフィスワーク特化の人材派遣サービス!
  • 登録はたった60秒で完了!忙しい方でもすぐに転職活動が開始できます!
  • 短時間の勤務希望する方にも対応できる求人有!


マックスキャリアは女性の転職先No.1のオフィスワークに特化した派遣サービスです。
残念ながら地域は都内限定になりますが、「事務」や「コールセンター」「薬剤師」「通訳」等、専門職から未経験まで対応できる幅広いオフィスワークの求人を持っています。事務は人気の転職先No.1の職種なので、なかなか採用が貰えないという人もいますが、マックスキャリアはオフィス系の求人企業と独自のネットワークがあるので、マックスキャリアを介して、採用倍率が高い企業で働くことができた!という声も挙がっているんです!事務職に転職したい人はまずは登録してどんな求人があるのか聞いてみてはいかがでしょうか。

DODA

参考:条件は、今よりいい会社。以上

おススメポイント

  • 圧倒的な求人数!常時10万件の求人があります!
  • 全国展開の転職エージェントなので地方在住でも利用可能!
  • スカウトメールやオファーメールが多く、自分の転職市場価値が実感できる!


DODAは圧倒的な求人数でありながら、求人の質にも定評があります。求人数が多いので、沢山の求人から比較しながら、自分にあった転職先を探すことができます。幅広い求人をDODAでは取り扱っていますが、特にDODAで多い職種は「IT・エンジニア・技術系」に強いです。スカウトメールも多いので、第二新卒として初めての転職する人も、自分がどんな企業から求められているかを知る事ができるので、転職先の候補先が増えるハズ!