宇宙の正社員転職@iac2017

宇宙のように稼げる正社員転職の求人から宇宙レベルでレアな正社員転職内容まで、Astronautsの魂で広く深く紹介していきます♩

きのこの山VSたけのこの里総選挙開始!売れ行きが気になるならお菓子屋でバイトしよう♪

きのたけ国民総選挙開幕!どちらが優勢なの⁉

あなたはきのこの山派?たけのこの里派?

これまでお菓子好きの間で、きのこの山派とたけのこの里派による勢力争い、すなわち「きのたけ戦争」が繰り広げられてきました。

そこでその戦争に終止符を打つべく、明治製菓による「きのこの山・たけのこの里国民総選挙」が行われることに…!

投票期間は、2018年2月26日から2018年7月31日までの約5か月ありますが、みなさんはもう投票しましたか?

立候補するのは「愛のあるお菓子づくり」を掲げる「きのこ党」と、「夢のあふれるお菓子づくり」を掲げる「たけのこ党」、そして、きのこの山・たけのこの里がともに発展することを望んで「絆をつなぐお菓子づくり」を掲げる新党「どっちも党」の3党。

投票の仕方は、きのこの山やたけのこの里など、対象商品についているバーコードを切り取り、専用投票はがきなどに貼って送るだけです。

抽選で当たる、各党の「名前入り党員証+QUOカード2000円分付き」も気になります…。

私もさっそく投票してみたいと思っていたのですが、すでにウチの娘ちゃんはいち早く投票を終えたところで先を越されました…。

結果が出るのはまだまだ先のことですが、どの党が国民の支持をより多く集めるのか気になるところですよね。

現在はどちらが優勢になっているのでしょうか…?


白熱する「きのたけ戦争」!

きのたけ戦争は本当に白熱していて、YouTube上でもいろいろと熾烈な闘いが続いています。

一体現場ではどんな状況になっているのか、こちらの動画をご覧ください。


一部では、きのこの山でたけのこ里を作るという、思わず言葉を失うほどの残虐行為まで起きています…。
 


 


支持率の推移をいち早く知るにはお菓子屋でバイトするしかない!

このように、きのこの山とたけのこの里の対立は相当なものですが、実際どちらがより多くの支持を集めているのかをリアルタイムでウォッチできるのはお菓子屋さんやコンビニでしょう!

(スーパーでは商品数もレジも多すぎて、商品管理スタッフにでもならなければ、きのこの山やたけのこの里の売れ行きを把握しきれません…)

そこで今回は、気になるきのこの山やたけのこの里の支持率の推移を目の当たりにできる(?)、お菓子屋バイトの求人情報をお届けします!

実際にお菓子屋さんで働いた人の体験談や感想もご紹介するので、「きのこの山・たけのこの里国民総選挙」の状況が気になって仕方がない方(?)や、ちょうどいまバイト探しをしている、という方はぜひチェックしてみてくださいね♪

お菓子屋・コンビニバイトの待遇は?

「おかしのまちおか」のバイト求人

お菓子屋といえば思いつくのは、ショッピングモールや商店街などでよく見かける「おかしのまちおか」でしょう。

おかしのまちおかは1997年に1号店がオープンし、現在では東京を中心に全国150店舗以上展開しているチェーン店です。

おかしのまちおかの店舗情報については、公式サイトの店舗案内ページをご覧ください。

おかしのまちおか公式サイト

まちおかにはスナック菓子やガム、アメ、チョコなど1000種類以上ものお菓子があります。

ですから、そこで働けば今まで知らなかったいろいろなお菓子にも出会えそうですよ♪

また、お菓子の新商品情報や売れ筋情報にも詳しくなれるので、お菓子好きにはきっと楽しいと思います!

東京にあるおかしのまちおかの、時給相場は960円(バイトリーダーは1010円)。

残念ながら高校生は不可となっていますが、大学生、主婦(夫)、フリーターは歓迎とのこと。

エプロン貸与、交通費支給(規定あり)があるほか、うれしい従業員割引(10%)も受けられますよ♪

いつもごっそりお菓子を買っている人にとっては、うれしい優遇ですね。

勤務時間は、9時30分から21時30分の間のシフト制です。

応募条件は、長期で週3日以上、日曜祝日も働ける人となっています。

詳しくは公式サイトの求人ページをご覧ください。

おかしのまちおか公式サイト

仕事の内容は、レジ打ちや品出し、賞味期限の確認、店内清掃などです。

どれも力仕事ではなく、比較的単純な作業となりますが、忙しい時間帯には特にテキパキと動かないと仕事が回りません。

イベントや行事用に大量買いするお客さんもいるので、商品をていねいに素早くレジ袋に入れていく技も必要です。

とはいえ、ちゃんと研修があり先輩社員がていねいに教えてくれるので、販売未経験でも安心して働けますよ♪

バイトリーダーになると時給が上がりますが、その分、発注やレジの集計、バイト仲間に支持を出すといった業務が加わります。

ここで、おかしのまちおかで実際にアルバイトをした人の体験談を見てみましょう。

「パソコンで作るPOPは社員さんが作っていましたが、手書きのPOPはバイトでも作らせてもらえて楽しかった」

「仕事の内容はかんたんでラク。店の雰囲気や人間関係も良くて働きやすかった」

など、高評価なコメントばかり見かけました。

しかしバイトリーダーになると、

「社員不在の日に店を回して、他のバイトに仕事の指示、金銭管理、発注、クレーム対処などをしなければならないので、普通のバイトより責任が重い」

「社員のような仕事を任されるので、緊張感がある」

といったコメントも寄せられています。

バイトリーダーは責任は大きく大変そうですが、やりがいはありそうですね。


コンビニバイトのバイト求人

コンビニでは店舗によって時給や待遇、勤務時間がさまざまですが、東京・神奈川の時給相場は1000円前後、埼玉、千葉、大阪が930円前後となっています。

コンビニならバイト未経験の高校生でも働ける上、バイトスタッフの人数が多い店舗が多いために週2~3日、1日3~4時間でもOKの場合がほとんどです。

数あるコンビニの中でも、全国に4500店舗以上展開している「サンクス」は、シフトの自由度が高く、規則もゆるいためラクだという評判ですよ♪

サンクスの評判については、こちらの記事をどうぞ。

ARBEITO PROECT

「ファミリーマート」も、仕事がラクだという評判です。

揚げ物やおでんの種類もそれほど多くなく、覚えることも少なくて働きやすい、といった口コミが多数寄せられています。

ファミマバイトについて詳しくは、こちらの記事をご覧ください。


自分は大学生の時に、セブンイレブンでアルバイトしていました。

朝6時から9時までの早朝バイトだったので早朝手当も付き、学校に行く前に効率よくサクッと働くことができましたよ♪

早朝バイトは、通勤・通学客が朝食やお昼ご飯を買いに来る、超忙しい時間帯です。

レジにも行列ができるのでプレッシャーはありましたが、そのおかげで毎日あっという間に勤務時間が終わり、むしろ楽しく働けました。

コンビニバイトは忙しすぎるピークタイムと、ヒマ疲れしてしまうアイドルタイムがはっきり分かれているのが大変ですが、慣れてくると仕事の流れがつかめるのでラクにこなせます。

お弁当やスイーツの廃棄をもらえることもあり、当時大学生だった私は、それでお昼代を浮かせることもできました。(廃棄食品の処分を徹底している店舗もあるので、経営者しだいではあります)

コンビニでもやはりたくさんの種類のお菓子が売られている上、コンビニ限定商品や新商品も続々入荷するので、お菓子好きにはzぜひオススメのバイトです!

お菓子が好きならぜひバイトしてみては?

おかしのまちおかもコンビニも、人気のお菓子についての情報をいち早くキャッチでき、お菓子に詳しくなれるのが魅力♪


きのこの山やたけのこの里の売れ行きも、チェックできそうですね。

明治製菓のお菓子の工場見学ができる「明治なるほどファクトリー」のアルバイト求人も探してみたのですが、ライン作業を行うスタッフの募集が若干あるくらいでした。

(明治なるほどファクトリーについて、詳しくはこちらのYouTube動画をご覧ください。)
 



「明治なるほどファクトリー」に自分も一度は行ってみたいのですが、2か月先まで予約がいっぱいで、なかなか予約を取ることができずにいます…。

「明治なるほどファクトリー」でのバイトは難しそうですが、おかしのまちおかやコンビニならバイト求人がたくさんあります。

お菓子が好きな方や、きのたけ戦争の行方が気になる方は、ぜひこうした店でバイトを始めてみてはいかがでしょうか?

wasante

我が家では、私と娘はきのこの山派ですが、パパと息子はたけのこの里はという男女の戦いになっています…。