宇宙の正社員転職@iac2017

宇宙のように稼げる正社員転職の求人から宇宙レベルでレアな正社員転職内容まで、Astronautsの魂で広く深く紹介していきます♩

高校生のバイトで注意したい3つの事。バイトか勉強、どっちを優先する?

高校生のバイトで注意したい3つの事。バイトか勉強、どっちを優先する?

僕も高校生のときにはたくさんのバイトをしました。
カフェの店員、工場の作業員、搬入スタッフなどなど、若いから出来たバイトもたくさんありましたけど、しんどくても貴重な体験が出来たのを覚えています。
そこで、今回は高校生がバイトする場合に注意したい事や、高校生が将来の為にやっておくべきバイトなどについて、いくつかの情報をご紹介しようと思います。

高校生がバイトするのはOK?学校が禁止する理由は?

まず、そもそも「高校生はバイトしてもいいのか?」って事からお伝えしていきますね。高校生のバイトについては、学校の校則による…という事しか言えないんですが、結構禁止しているところは多いみたいです。でも学校によっては、3年生になって進路が決まってからはOKとしているところもあれば、夏休みなどの長期休暇の時だけOKとしているところもあるみたいです。では、なぜ学校はバイトを禁止するのか…。それは、勉強に支障が出るって事と、バイトによって悪い交友関係が広がるリスクがあるって事なんだそうです。まぁ、当たり前の話っていえばそれまでですね。 

高校生が隠れてバイトしてもバレない?

では、学校で禁止されているバイトを隠れてやったとしたら、どうなるのでしょうか?この点も校則によりけりだと思いますが、悪質な場合だと停学処分とかになる場合もあるみたいです。しかも、高校生が隠れてバイトできるっていったって、働くところも限られます。所詮は自宅の近所の飲食店などになってしまうと思うので、まぁまぁの確率で近所の人に見つかってしまいます。ですから、できる事なら校則でバイトが禁止されているとしたら、正直にやめておいたほうが無難です。

高校生がせっかくバイトをするならどんなバイトがおすすめ?

では、高校生が同じバイトをするなら、こんな仕事がいい!っていうのはあるのか?少し考えてみたいと思います。高校生といったら、あと5年後くらいには社会人になっていると思いますので、ある程度社会勉強が出来るバイトのほうがいいと思います。そういう意味では、個人経営のお店よりも、断然少し大きなお店や会社でバイトをする事をおすすめします。なぜなら、会社員としてのイロハが体験できるからです。また、パソコンを使って仕事をするようなバイトがあれば、是非おすすめです!データ入力とか…高校生では中々募集がないと思いますけど、絶対将来には役に立つので、おすすめです。

高校生がバイトする時に注意したい三つの事

次に高校生がバイトをする場合に注意すべき事を、三つお伝えしておきます。

1.貯めたお金は自分への投資に使え!

バイトである程度まとまったお金が入ると、ついつい遊びに使ったりしてしまいます。でも出来ることなら、バイトで貯まったお金は、自分への投資に使ってみてください!例えば、貯めたお金で免許を取りに行ったり、旅行にいって色んな体験をするのもいいと思います。遊んで散財するよりも、自分に残るような使い方をおすすめします!

2.稼いだお金で親へプレゼントすべし!

稼いだバイト代は、全て自分で使わないで、少しくらいは親にプレゼントするようにしてみてください。何も高価なプレゼントをする必要はないと思います。いままでお世話になった親なんですから、少しくらいバイトで稼いだお金でお礼すると、とっても喜んでもらえると思います。

3.バイトを言い訳に勉強を疎かにしない!

これは鉄則です。学校がバイトを禁止している理由は、バイトをする事で勉強が疎かになるからです。だから、バイトをした時は、いつもよりも勉強に励んで、テストで赤点を取らない!とか、自分に言い聞かせて頑張るようにしてみてください。きっと自分の自信にもつながると思いますよ。

高校生のバイト時給の事情と、バイトの探し方

最後にそんな高校生バイトはどれくらいの時給なのか?またオイシイ高校生バイトの探し方のコツも伝授します。まず時給からですが、残念ながら高校生って事になると、そんなに時給は高くありません。おおよそ900円前後といったところだと思っておいてください。ただ、リゾート地の夏休み限定のバイトとかは、衣食住付きで1,000円を超える時給の場合もあるので、要チェックですね。あと、求人誌以外でオイシイバイトを見つける方法は、やっぱり口コミです。友達や先輩から情報を集めると、意外においしいバイトが見つかるかもしれません。またバイト情報誌やサイトよりも、地元だけに配られる地域の情報誌なんかのほうが、近くて時給のいいバイト募集が掲載されている事も多いみたいです。是非チェックしてみてください。

まとめ

今回は、高校生がバイトをする際の覚えておきたい事や注意点などをご紹介しました、参考になったでしょうか?高校生は勉強に励むべき時期だとは思いますが、同時に出会いをたくさん作るべき時期だとも思います。そういう意味では、学校からもっと視野を広げて、バイト先でいろんな人に知り合えますし、そんな人達からいろんな刺激を受ける事もできます。ですから、もし学校がバイト禁止じゃないなら、是非今のうちに色んなバイトを経験される事をおすすめします!頑張ってくださいね!

よっしぃ~

最近、なんと野菜作りにハマッてますww

近所で貸し農園を借りて、野菜を作ったり

捥ぎ立てのトマトは最高っすよ!