宇宙の正社員転職@iac2017

宇宙のように稼げる正社員転職の求人から宇宙レベルでレアな正社員転職内容まで、Astronautsの魂で広く深く紹介していきます♩

こんなところで大好きな有名人に?!有名人と出会えるバイト先とは?

有名人

有名人と言えば、わたしたち一般人とは違う世界に住んでいる架空の存在、手の届かない高嶺の花、こうなりたいという憧れ、そんな印象がありますね。芸能人である彼らは、そんな憧れの存在であるために、日夜自分磨きに余念がないわけですから、人気が出るのも頷けます。

 

ところであなたは、バイト中に有名人に会ったことはありますか?

 

例えば、カフェで働いていて突然有名な俳優さんがコーヒーを飲みに来たりしたらテンションが上がりません?店員でさえなければ発狂したいところかも知れませんね。

ちなみにわたしの知人の体験談では、東京都内の有名家電量販店で働いていたら、ニュースやバラエティの取材がちょくちょくあって、その度に芸能人やアナウンサーがやってきたというから羨ましい限りです。

 

そこで今回、<有名人に会えるバイト>と題しまして特集を組みたいと思います。この特集を読んでバイトを始めたら、もしかして有名人と一般人の恋のロマンスなんかが起こっちゃったりして。あわわわわわ。

 

興味をお持ちの方もそうでない方も、きっとお得情報満載ですよ。ぜひ最後までご一読ください。

 

有名人だって生きている

まずあなたに認識をしてもらいたいことがあります。当たり前のことなのですが、有名人とバイト先で出会いたいならとても大切なことです。

 

「そもそも有名人って本当にいるの?」

 

は?

そりゃ、いるでしょ。

 

そう思いますよね?でも、わたしたちが普段有名人に会う機会はテレビの中だけです。そう、無意識に有名人はテレビの中の人という“刷り込み”が起きてしまっているんです。

 

だから、頭ではわかっていても現実味がないんです。

つまり、バイト先で有名人と会えない人の特徴はこうです。

 

①そもそも考えても見なかった

まさか有名人にそんな形で会うことができるなんて…。言われてみれば、芸能人だって働いているわけですから、必ず周りにはスタッフがいますよね。『考えてみれば、自分も芸能関係などのバイトをすればチャンスがあるかも知れない』と気づくことが大切です。

 

②自分には会える可能性がないと決めつける

有名人に会いたい気持ちは持っていたとしても『自分なんて』と、自分を卑下するような見方をしていては、有名人に会えるバイトをしようという発想に辿り着きません。純粋にミーハーであることはとても素敵なことだと思います。素直に出会いのきっかけを作りましょう。

 

③期待を胸に行動しない

有名人に会えるバイトと知ったらテンションが上がって、面接くらいは受けませんか?でも『本当に会えるの?』なんて疑ってばかりで行動に移さなければ、それこそ会えるものも会えません。まずは、面接くらい受けてみましょう。

 

では、いよいよこの後、有名人に会える可能性のあるバイトをいくつかご紹介していきます。まずはド直球なバイトからご紹介していきますね。

 

レコード会社でアーティストを育てよう

最近では安室奈美恵さんが引退を発表されて、さらには紅白出場も決まったとか、何かと話題の音楽業界ですが、そんな音楽業界ではどんなバイトがあるんでしょうか。

あなたはレコード会社でバイトをして、アーティストの最も近くで彼らを支える仕事をしてみたいと思いませんか?

 

レコード会社の求人は、有名人と直接かかわるお仕事なので、基本的に一般的な求人サイトに募集がかかることは稀です。お目当てのレコード会社のホームページをマメにチェックする習慣をつけて情報を逃さないようにしましょう。

雇用形態は、普通の企業と同じく正社員からバイトまであります。もちろん立場によって任される仕事は違うでしょうが、有名人により近づける可能性は上がりますよね。

 

おそらく初めは売り出し前の無名なアーティストのお世話をするバイトになると思います。もしくは、先輩マネージャーや事務員の補佐ですね。

どんな形であれ、あなたが支えたアーティストが売れる、あなたが携わった作品が世に出るというのは、ほかの何ものにも代えがたい貴重な財産になるでしょう。

 

芸能事務所でタレントの管理

先ほどご紹介したレコード会社でのバイトと似たお仕事だと思いますが、歌手に限らずテレビに出るような有名人が必ず在籍するのが芸能事務所です。

 

レコード会社やその参加であるレーベルはCD製作やプロモーションが主な仕事であるのに対し、芸能事務所は所属タレントの仕事全体、方向性や管理などがその役割となってきます。

例えばCDを出していないタレントさんは芸能事務所にだけ所属しているのに対し、CDを発売するアーティストはレーベルと芸能事務所のどちらとも契約が必要となってきます。

 

ですから、マネージャーの仕事と言われてイメージするのはおそらく芸能事務所のお仕事内容に近いものだと考えられます。

芸能事務所でのバイトも基本的には求人サイトに情報は出回らず、関係者の伝手だったり、もしくは自社サイトでの応募となることが通例のようです。

 

幸運にもそのチャンスがあなたの元に舞い込んで来たら、全力で掴みに行くことをおすすめします。芸能人が所属する事務所で働けるなんて、どんな出会いがあるかわかりませんからね。

 

テレビ局でのバイトで急接近!?

テレビ局でのバイトというと、表に情報が出ない仕事なので不透明ではありますよね。タレントさんのすぐ近くで身の回りの世話をしたりするんでしょうか。それとも床掃除でもしてまったく有名人とは接点が無いのでしょうか。

 

あなたはテレビ局のバイトに興味はありますか?

またそれについて、どれくらい知っていますか?

 

え?興味はあるけど仕事内容はわからない?

 

ですよね。では具体的に説明していきます。
テレビ局のバイトは事務所系よりは求人サイトで探すチャンスがある印象があります。それでも関係者の伝手も多いとかで、数多くあるチャンスではありません。でも常に探すことを心掛けるのは大切です。

そうやって諦めなかった人がその仕事に就けているわけですから。

 

仕事内容は

 

  • 受け付け
  • 警備員
  • AD(アシスタントディレクター)
  • 映像編集スタッフ
  • アシスタントカメラマン
  • 大道具、小道具
  • 清掃
  • 飲食店スタッフ

 

など多岐にわたります。

直接雇用されることが難しそうであれば、外部の業者を入れているという意味で、警備員や清掃業者などを考えるのもありですね。廊下で有名人とすれ違う可能性は充分ありますよ。受け付けで働ける可能性があるとした、おそらく派遣会社への登録が必須になるでしょう。

 

ADというのはアシスタントディレクターのことで、テレビでよく耳にするワードですよね。資料の準備、電話対応、アポイントメント、弁当や滞在先の手配など仕事は盛りだくさん、やり甲斐がありますね。重たい機材を運ぶのももちろんADバイトの仕事です。

大変な反面、有名人への接近率は非常に高そうなバイトです。

 

ほかにも映像編集をするバイトや、カメラマンのアシスタントとしてカメラ・照明のセッティングなどの仕事をするバイトもあります。テレビ番組で使うセットを作る大道具さんや、小物を作る小道具さんなど、テレビ業界は多くの人材が必要なので、もしかしたら簡単にバイトが見つかっちゃうかも!?

 

番組制作会社にもチャンスあり!?

テレビ局では自社で番組を作りもしますが、外部の業者に番組制作を委託することもあります。

番組制作会社は、番組の最後に流れるエンドロールを見ていれば表記されていますので、その会社のホームページをチェックすることは忘れないようにしましょう。もちろん求人サイトもです。

 

では番組制作会社のお仕事って、どんな一体どんなものなんでしょうか。

 

イメージとしては前掲したテレビ局のバイトのAD、映像編集、アシカメの仕事とかぶっている感じを想像してもらえれば大丈夫です。

少し違うとすれば、番組制作会社はテレビ局の下請けのような位置づけなので、テレビ局からの指示が絶対的な優先度を持ちます。ですから、番組に与える影響力が強いのはやはり自社の番組制作チームになるでしょう。

 

ただそれは、有名人に会えるバイトを探すあなたにとっては何も関係のないことなので、テレビ局を選ぶも番組制作会社を選ぶも自由だと思いますよ。ちなみに番組制作会社は局をまたげるので、有名人に会えるチャンスはもしかしたら番組制作会社の方が高いかも!?

 

番組エキストラは一番門戸が広い

有名人に会えそうな可能性のあるバイトの中で一番求人を見つけやすいのはこのエキストラのバイトです。

番組が直に応募している観覧エキストラは抽選での招待であってバイトではないので説明は省きます。

 

ここ言うエキストラとは、ドラマや映画などに出演するエキストラのことです。バイトの時間や時給はまちまちで、撮影に左右されがちな拘束時間となるため日給で決められていることが多いです。

 

出番がないこともあって、最低3000円程度が保証されているケースもあるとか。ですから日給分が必ず稼げるわけではないので、あくまで目的は <有名人に会える> という点に絞りましょう。そこに付加価値として、有名作品に映り込めてしまうかも知れない可能性を加味すれば、芸能好きには充分すぎるおいしいバイトなのではないでしょうか。

 

では、ここからは『有名人と会える可能性もあるよ』的な一般バイトをご紹介していきたいと思います。

 

おしゃれなヘアサロンは有名人も通う!?

有名人のブログやインスタグラムに、よくヘアサロンでの光景が写された写真がアップされていたりしますが、当然ヘアサロンのスタッフは一般人です。もちろんそのヘアサロンで働くバイトだっているわけです。

 

有名人はどこで髪をカットしているか、情報を出している場合もあるので、そこを狙い撃ちするのもありですよね。まぁ都内の有名なヘアサロンで働けば、狙い撃ちせずとも誰かしら有名人は通ってくると思いますが。

 

ちなみにヘアサロンのバイトは免許がないとできないのでしょうか?

 

いえいえ、美容師の免許がなくてもヘアサロンでできる仕事はありますから、免許がない人も諦めないで下さいね。ただし、経験者や免許を持っている人が優遇されるのは仕方ありません。

 

食べログで好評なインスタ映えするカフェやレストラン

最近は <フォトジェニック> なんて言葉が流行って、インスタ映え前提で食事する店を決める人も少なくないんだとか。

インスタ映えする人気メニューがあるホットなお店には当然取材も入りますから、ヒルナンデスの取材で小島瑠璃子さんが来ちゃったりして。

 

取材に限らず、都内の個室がある隠れ家的レストランはおすすめですよ。芸能人には食通も多いですから、食べログなどで高評価なお店には1度訪れてみようと思うのが普通です。

 

同じ飲食店でバイトするにしても、嗅覚が鋭い人はこういった人気の隠れ家レストランなどを自然と選ぶもの。

あなたも有名な飲食店で、芸能人に接客してみたくはありませんか?

 

テレビに使われるような家電量販店

実は、家電量販店のテレビ露出は意外にも多く、家電量販店でバイトをしていると取材カメラが入ることがちょくちょくあります。ビックカメラ有楽町店などはよく目にしますね。

普通に家電量販店で働いていたら取材が来るとか、意外でしたか?

 

この業界に詳しくない人からすると目から鱗かも知れませんが、家電量販店の人間からすると常識です。

 

実は取材に限らず、お客さんとしても有名人が訪れることが多いのが家電量販店。もちろんどこでもいいわけではなく、都内の大き目なお店がおすすめです。

家電量販店でバイトするには派遣会社に登録するのが一番の近道ですよ。

 

まとめ

いかがでしたか?これまで有名人が生で見られる機会なんてコンサートくらいかと思っていた人たちには、なかなか刺激の強い内容だったのではないでしょうか。

 

「なるほど!その手があったか!」

 

そんな風に驚いてもらえていたら、こちらとしては、してやったりです。みなさんに驚きを提供できたことが何よりの喜びであります。

 

でもわたしの望みとしては驚くことで終わりにして欲しくないです。実際に行動に起こし、有名人に出会えるチャンスをどんどん増やしていってもらえたら、この記事を書いたことにも意味があったと言えるでしょう。

もしあなたが本気なのであれば、今日から毎日芸能事務所のホームページをチェック、求人サイトでも、<有名人に会えるバイト>を意識して検索をかけてください。そうすれば、あなたが素敵なバイトに出会える確率が上がっていくことでしょう。

 


【ライタープロフィール】


名前:chocomint
バイト経験:コンビニ、書店、居酒屋、パチンコ店、コールセンターなど。
趣味:スマホゲーム、映画鑑賞
最近は動画サイトで猫の動画を見るのに絶賛ハマり中です。