宇宙の正社員転職@iac2017

宇宙のように稼げる正社員転職の求人から宇宙レベルでレアな正社員転職内容まで、Astronautsの魂で広く深く紹介していきます♩

憧れのリゾバ!【グランピング】のバイト求人はどこで見つかる?

今話題の「グランピング」!新規オープンのスポットも続々

去年辺りから日本でも話題になり始めたグランピング(Glamping)は、今年になっていっきに人気急上昇となりましたね。

テレビや雑誌でも多く取り上げられるようになったので、気になっている方も多いかもしれません。

グランピングというのは、Glamorous(グラマラス/魅力的な)とCamping(キャンピング)を合わせた造語。

リゾートホテルのように快適なテントの中で、雄大な大自然を楽しみながら過ごせるキャンプのことです。

最近ではグランピングリゾートが続々とオープンしていて、アルバイトの募集もされるようになりました。

キャンプは道具をいろいろ揃えなければならないので始めるのが大変そうですが、グランピングはホテルに遊びに行く感覚で、特別な道具なしで楽しめるのも魅力です。

ですから、キャンプをしたことがない私も、一度は行ってみたいと思っています。

とはいえ、グランピングは高級リゾートとして注目されているキャンプなので費用がかかります。

年末年始などのハイシーズンに出かけたら、韓国の弾丸ツアーに出かける方が安いくらいかもしれません…。

そこで今回は、今話題のグランピングリゾートのおすすめ情報…ではなく、バイト求人情報の方を徹底調査しました。

リゾートバイトやアウトドアに興味がある方は、ぜひチェックしてみてください!

 

グランピングとは?

森や高原の中で寝泊まりして、思いっきり自然を満喫することのできるキャンプ。

楽しい反面、重たい荷物を運び出しテントを張るのは素人にとってはひと苦労です。

料理するにも、限られた材料や器具で行わなければならないのでけっこう大変ですよね。

トイレやシャワーも遠く離れていたり、汚かったりするから嫌だ、と敬遠してきた人も多いことでしょう。

実は私もそうでした。

一度はキャンプをしてみたいと思いつつも、いろいろ細かいことを考えると、結局ホテルに泊まった方がいいかもと思っていました。

ところがグランピングでは、キャンプのそんな煩わしい面を一切ホテルのスタッフが肩代わりしてくれます。

それどころか、個人では到底用意できないような、優雅で快適に調えられた環境の中で、バーベキューや森林浴を楽しむことができるのです。

一流ホテルの一室を再現したかのようなテントがあらかじめ用意されていて、ゆったりとくつろげるソファーやテーブルまでもそろっています。

さらに、大浴場を併設しているホテルも多いようです。

食事は一流シェフの手による豪華なコース料理やバーベキューを、自然の中で楽しむことができます。

私はグランピングを経験したことはありませんが、テレビやネットでこのようなグランピングリゾートのようすを見ると、ぜひぜひ行ってみたくなります。

まるでヨーロッパの貴族のようですよね!

グランピングについて詳しくはこちらのリンクをご覧ください。
(一般社団法人 日本グランピング協会公式サイト)
http://glamping.or.jp/about-glamping.html

とはいえ、宿泊代も当然ハイクラスです。

1泊2食付きでは、季節や曜日にもよりますが2人で最低でも3~5万円はかかるようです。

最低がこの価格だとすると、年末年始やお盆には相当高くなるのでしょう。

キャンプ場までの交通費も考えると、けっこうな出費になりそうですね。

それでも、ずっと先まで予約で埋まっているグランピングが多いほどの人気なのだそうですよ。

詳しくはこちらのリンクもどうぞ。(じゃらんネット)
https://www.jalan.net/news/article/27767/
 

グランピングのバイト求人は?

グランピングのアルバイトは、憧れの高級リゾートで働ける上、キャンプに関する知識や技術も身につけられることが魅力です。

その一方、お客さんに快適なひとときを過ごしてもらうための裏方的な仕事になるので、体力は要ります。

グランピングに限らず、キャンプ場でバイトしたことがある人の感想を見ると、

「テントの組み立てや荷物の搬入は、とても重労働だった」

「とにかく忙しくて、一日中走り回っていて疲れた」

「仕事が終わるとへとへとになるので、長く続けられる仕事ではない」

といった否定的な意見もあります。

一方、

「アウトドアについていろいろ学べたので、これから役に立つと思う」

「リゾート気分を味わえて楽しかった」

「アウトドアという共通の趣味の友達がたくさんできて、バイトを辞めてからも連絡を取り合っています」

など、肯定的な意見も多数寄せられています。

グランピングのバイトといっても、勤務先によって働きやすさに差があるようです。

とはいえこれは、どんな職種でも共通することですよね。

それではさっそく、現在募集しているグランピングのバイト求人をいくつかご紹介しましょう。

 

藤乃煌(フジノキラメキ)/ 静岡県御殿場市

2018年4月に静岡県御殿場市に開業予定の、藤田観光株式会が運営する「藤乃煌」は、北欧テントメーカーのテントを使用した本格的なグランピングリゾートです。

裾野まで広がる雄大な富士山を眺めることができ、ロケーションもバツグン。

各棟に冷暖房はもちろん、トイレやシャワーも完全完備、ハンモックでくつろいだり焚火を囲んで食事することもできるそうです。

バイト求人では、オープニングスタッフとしてグランピング施設のフロントや飲料サービス、キッチンスタッフを募集しています。

応募資格は、週2~5日、6:30~23:30 のうち1日6時間程度働ける人で、学生や主婦も歓迎とのこと。

時給は1,000円以上です。

バイトで貯めたお金で、お客さんとしてグランピングを楽しむのもいいかもしれませんよ。

なお、まだ「藤乃煌」がオープンしていないため、面接の場所は東京都文京区にある藤田観光になります。

詳しくはこちらのサイトをご覧ください。(バイトル東海)

https://www.baitoru.com/tokai/jlist/shizuoka/shizuokashiigai/gotembashi/job30978932/?media=shooti

完成した「藤乃煌」のイメージ画像はこちらを参考にどうぞ。(LANTERN)
http://www.lantern.camp/?p=32737
 

WILD BEACH/千葉県木更津市

千葉県木更津市にオープンしたばかりの巨大グランピングパーク「WILD BEACH」は、白い砂浜やヤシの木があるビーチサイドをモチーフにしたアウトドア施設です。

宿泊だけでなく、日帰りで本格アメリカンバーベキューを楽しむこともできます。

現在募集中のバイト求人は、敷地内にあるバーベキュースポットや、宿泊可能なグランピング施設などの、調理スタッフ、フロアスタッフ、キャンプスタッフ、総合レセプションスタッフです。

時給は平日900円、土日祝は1,000円スタートになりますが、頑張りに応じて随時昇給があるそうです。

1日6時間以上働けば、おいしいまかないも無料で支給されますよ。

応募資格は、アウトドアや飲食が大好きな人や、好きなことを学んでそれを活かしたい人など、となっています。

詳しくはこちらのサイトをご覧ください。(WILD BEACH 公式サイト)

http://wildbeach.jp/kisarazu/recruit/02.php

 

星のや富士/山梨県南都留郡

山梨県南都留郡にある「星のや富士」は、大手チェーン「星野リゾートグループ」のグランピングリゾートです。

河口湖を臨む丘陵に佇む日本初の大型グランピングリゾートで、高級感あふれるキャンプを楽しめます。

現在募集中のアルバイト求人は、洗い場、客室清掃、グランピングで使用する荷物の運搬、カンタンな調理補助、接客などです。

応募資格は週3日以上、1日4時間以上働ける人で、時給は1,000円。

星野リゾートグループの経営なので、福利厚生も充実していますよ。

詳しくはこちらのサイトをご覧ください。(マイナビバイト)
https://baito.mynavi.jp/job/18557299/

 

リゾートバイトの派遣もおすすめ!

グランピング施設の求人はそれほどたくさんあるわけではないので、自分の条件に合うバイトをすぐに見つけられるとは限りません。

それでもアウトドアやリゾートでバイトがしてみたい、という人は、リゾートバイトに特化した派遣会社に登録するのがおすすめです。

登録料はもちろん無料で、自分に合ったリゾバを担当者がマッチングしてくれます。

冬休みや春休みを利用した、短期の仕事も見つけることができますよ。

ここで、リゾバで有名な派遣会社も少しご紹介しておきますね。

 

Alpha Resort(アルファリゾート)

アルファリゾートは、リゾートホテルや旅館での住み込みバイトを紹介してくれる派遣会社です。

「アルファリゾートのバイトは時給が高い!」

「担当者が親身になって、仕事の内容や勤務地へのアクセスなどを詳しく説明してくれた」

など、口コミでも好評です。

利用の仕方は、公式サイトの応募フォームやフリーダイヤルで応募し、希望の勤務条件を伝えるだけ。

自分に合った仕事を最短1時間で探してもらえます。

仕事の終わりに毎日温泉に入れるリゾートバイトもあり、寒いこの季節には惹かれます♪

詳しくはこちらのサイトをご覧ください。

https://www.a-resort.jp/resort/ankens/campaign/106

 

ヒューマニック(リゾバ.com)

リゾートバイトと検索すると、リゾバ.comも上位に登場しますよ。

求人件数が多く、全国各地に支店があるので面接や相談に出向くのにも便利な派遣会社です。

「求人件数が多いので、自分にあったリゾバをいろいろ探せてよかったです」

「担当の方も、気さくで話やすかった」

など、こちらもリゾバを探している人に人気がありますよ。

利用方法は、公式サイトの専用フォームやフリーダイヤルで登録の予約をした上で、最寄りの支店で面接を受け、本登録して仕事を探します。

詳しくはこちらのサイトをご覧ください。(リゾバ.com)

https://www.rizoba.com/


リゾートファイン(リゾートバイト ファインコミュニケーションズ)

リゾートファインは、全国300か所以上あるリゾート施設の中から自分に合った求人を選ぶことのできる派遣会社です。
こちらも時給1,000円以上のバイト案件が多く、インストラクターなどレアなバイト求人もありますよ。
利用方法は、公式サイトの応募フォームやフリーダイヤルで応募。
担当者からの電話で説明を受けた後、最寄りの面接会場にて本登録となります。

詳しくはこちらのリンクをご覧ください。(リゾートファイン)
https://www.resortbaito.co.jp/
 

グランピングやアウトドアに興味があったらぜひ!

今回は、グランピングやそのバイト求人情報についてご紹介してきました。

グランピングリゾートを実際に見ていたい人や、いつもとはちょっと違うレアなバイトをしてみたい人は、ぜひバイト求人情報サイトなどからそうしたアルバイトを探してみてはいかがでしょうか?

具体的にこのグランピングで働いてみたい、というのがあれば、直接問い合わせてみるという手もあります。

私自身この方法で熱意を買われて、募集をしていなくても特別に採用してもらえたことがあります♪

グランピングとは限らず、どこか遠くでバイトがしたい人や、リゾートでガッチリと稼ぎたい人は、リゾートバイト専門の派遣会社に登録するのもおすすめ。

ぜひやりたいバイトを見つけてくださいね!

 

筆者

f:id:educaredstarlight:20171117132506p:plain

ハンドルネーム:wasante

高校時代はコンビニやファミレスでバイトしていました。

学生時代は料理や食べることが大好きだったので、タイ料理やペルー料理、割烹料理など、いろいろな飲食店で働いていました。

飲食店のバイトは体力的に疲れるので、結婚してからは専門学校のコールセンターや塾講師、事務補佐など、座ってできるバイトばかりです。

いまハマっているのは、パン作りです。

 

 

知りたかった情報を、こちらで見つけていただけたら幸いです♩