宇宙の正社員転職@iac2017

宇宙のように稼げる正社員転職の求人から宇宙レベルでレアな正社員転職内容まで、Astronautsの魂で広く深く紹介していきます♩

締め切り間近!年末年始は東京の【短期バイト】でガッチリ稼ごう♩  

年末年始は「短期バイト」が狙いめ♩



みなさんは年末年始に、何か予定はありますか?

お正月に家族とのんびりと過ごしたり、友達や恋人と出かけるというのも楽しいですが、みんなが休むこの時期にあえてバイトするというのもアリですよ!

年末年始は時給がアップしていることが多く、普段は学校や部活で忙しくて働けない高校生でも短期間にいっきに稼ぐことができます。

また大学生や専門学生なら、どこに行っても混んでいる年末年始にわざわざ休みをとらなくても、お正月明けの空いている時期にずらして取った方が絶対にトクです。

高時給の求人が多いこの時期にしっかり働けば、遊び代も効率よく貯めることができますよ。

東京では特に、1日でもOKの高時給な短期・単発バイト求人がたくさん出ています。

年末年始にちょこちょこ予定が入っている人でも、空いている日だけ働くことも可能です。

とはいえ、バイト求人サイトを見ると年末年始に向けたいろいろな求人特集が組まれているので、どれがいいのか迷ってしまうかもしれません。

また、年末年始の短期・単発バイト特集と書いてあるのに、実際にサイトを見てみると年末年始に関係ないバイトが並んでいたり、長期のバイトが混じっていたりして探すのがメンドウになることも。

そこで今回は、年末年始の短期・単発バイトの中から特に、高時給なものや高校生OKなものをピックアップしてご紹介しますね。

体験談も合わせて載せておきますので、これからのバイト選びの参考にぜひしてみてください!

人気のあるアルバイトから募集が締め切られていくので、年末年始に働こうと思ったらできるだけ早めにバイトを選んでエントリーしてくださいね。

年末年始でおすすめの高時給バイトは?

郵便局

年末年始の単発バイトといえば、郵便局での年賀状仕分けスタッフバイトを思い浮かべる人も多いかもしれませんね。

郵便局では場所によって時給が異なります。

同じ東京でも、960円~1,110円と開きがあるのです。

都心ほど時給が高いのかと思ってよく見てみたら、実は意外にそうでもありませんでした。

例えば、一等地にある赤坂郵便局や芝郵便局では時給が960円であるのに対し、筆者の故郷である足立区の北郵便局では時給が980円でした。

時給が1,110円というのは、板橋郵便局や町田西郵便局です。

時給の差は何なのかさらに仕事の内容を詳しく見ると、高時給な場合はあの赤い郵便局の軽四輪車を走らせて、郵便物やゆうパックを運ぶ仕事を任されるとのことでした。

そのため、普通自動車免許が必要になり、勤務期間も6か月以上と長期になります。

郵便局の場合、エリアの差自体はほとんどないようでした。

一方900円台のバイトの方は、郵便局内でひたすら年賀状などの郵便物を仕訳する仕事のようです。

こちらは自動車免許不要なので、高校生でもOK。

勤務時間や勤務日程は、場所によってさまざまです。

ここで、郵便局で年末年始にバイトをした人の体験談を少しのぞいてみましょう。

「単純作業なので飽きる」

「ひたすら郵便物を仕訳する作業なので、向き不向きが大きい」

という意見も、いくらか見られました。一方、

「超ラクだった」

「高校生が多かったのでワイワイだった」

「人間関係に悩むこともなく、とても楽しかった」

という意見も多数寄せられていました。

もっと詳しく郵便局のバイトについてお知りになりたい方は、以下のリンクを参考にしてみてください。
(YAHOO!知恵袋「年末年始に郵便局で年賀状の振り分け…」)
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1320721148?__ysp=6YO15L6%2F5bGAIOW5tOacq%2BW5tOWniyDjg5DjgqTjg4gg5oSf5oOz

(YAHOO!知恵袋「郵便局の仕訳のバイトって楽ですか?」)
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1121139786?__ysp=6YO15L6%2F5bGAIOW5tOacq%2BW5tOWniyDjg5DjgqTjg4gg5oSf5oOz

お寄りの郵便局のバイト求人については、日本郵便株式会社の公式求人サイトをご覧ください。
http://hitomgr.jp/dsaiyo/abmq/pc_job/show/4970/4340
 

カラオケ歌広場

カラオケ歌広場では現在、池袋、新宿、渋谷、上野などにある各店舗で2018年1月8日までの短期アルバイトを募集しています。

時給はなんと1,500円で、週1日でもOK!

その上、社員割引でカラオケ室料は50%オフになり、食事補助まで出るのですよ。

勤務時間は20時~翌10時までの間で、4時間以上になります。

勤務内容は、カウンターでの受付業務やルームへの案内のほか、オーダーを取ったりドリンクを作ったりします。

カラオケ歌広場でのバイト体験談は、

「酔っ払い客の対応がめんどう」

「店舗によっては客層が悪い」

「忙しいときはかなり忙しい」

などのデメリットもあるようです。また、

「G(ゴキブリ)の処理がメンドウ」

という気になるコメントもありました。

それに対して、高評価な意見では、

「いろいろな年齢層の人と仲良くなれる」

「仕事がかんたん」

「いろいろな世代のカラオケ人気曲に詳しくなれる」

などのメリットも、たくさんありました。

もっと詳しくカラオケボックスのナイト体験談をお知りになりたい方は、こちらを参考にしてみてください。
(YAHOO!知恵袋「カラオケ(歌広)のバイトをしようか迷って…」)

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1226112407
 

スーパーやお歳暮関連のバイトもいろいろ♩

郵便局やカラオケボックスのほかにも、スーパーや百貨店でレジや品出し応援、パック詰めなどを行うバイトもおすすめです。

12月~1月までの1か月程度で短期バイトを募集していることが多く、普段は時給1,000円前後の店舗でも、12月29日頃から1月2日頃までは時給が1,250円くらいに跳ね上がることが多くなっています。

派遣会社に登録しておくと、こうした年末年始にかけての高時給バイトを見つけやすくなりますよ。

例えば、時給が1,200円~1,800円にもなるお歳暮のラベル張りや福袋の仕訳、お菓子の袋詰めなどのバイトも、派遣会社が多く紹介しています。

具体的な短期の求人情報は、こちらにもたくさん掲載されていますよ。
(マイナビバイト)
https://baito.mynavi.jp/kanto/span_101-102/season_22/#/kanto/area_13-651-35/span_101-102/season_22/?select=area
 

年末年始におすすめ!高校生歓迎のバイト

郵便局の配達や、カラオケボックスなどの夜勤は高校生は働くことができません。

そこでここでは、年末年始の短期で稼げる高校生歓迎のアルバイトをご紹介しますね。


ホテル/結婚式場スタッフ

1月8日くらいまでの短期または長期で、ブライダルパーティーやディナーショーなどの、接客、準備、片付け、調理補助を行うスタッフが多く募集されています。

大切なひとときを支える仕事なので、やりがいがありますよ。

ホテルや結婚式場のスタッフバイトは、そうした仕事に特化した派遣会社に登録すると紹介してもらえます。

時給は1,300円~2,000円で、勤務条件は週1日以上、1日4時間以上が一般的です。

経験者の感想は、

「敬語やマナーを身に着けられる」

「体力的には大変ですが、人生にとって大切なシーンのお手伝いをすることができるので感謝されることが多いです」

など、働いてよかったという感想がたくさん寄せられています。

ですが、もちろん大変な面もたくさんあるようです。

「体力仕事だし、ミスや失敗が許されないので大変」

「体育会系のようなノリで、表面的には華やかでも裏はかなり厳しい世界」

といったコメントもありました。

たとえ厳しくても短期バイトと割り切って働ける人には、ホテルや結婚式場のバイトは時給も良い上学べることも多いのでおすすめです。

ホテル/パーティースタッフの求人については、こちらのサイトを参考にどうぞ。
(マイナビバイト)
https://baito.mynavi.jp/job/18924919/
 

おせち料理販売スタッフ

12月31日までの期間限定で、デパ地下でおせち料理を販売するスタッフも多数募集されています。

12月27日くらいまでは工場などでおせちをお重に詰める作業をした後、28日から31日くらいにかけて、デパ地下などで販売を行うことになるようです。

勤務日数は10日前後で、お給料は年末年始に現金で支給されます。

いますぐにお金がほしい人には、ぴったりのバイトですね。

おせちバイト経験者の口コミを見ると、

「おせちを詰める作業では、黒豆担当、数の子担当などに分かれて、ひたすら同じものを詰めていました」

「黙々と続けるだけの作業だったので、とても楽でした」

といった感想が目立ちました。

同じ作業を黙々と集中して続けられるタイプの人には、向いている仕事のようです。

おせち料理販売スタッフの求人については、こちらのサイトを参考にしてみてください。
(フロムエー)
https://www.froma.com/detail/clc_0315942003/RQ50627033/

 

年末年始は効率よく稼げるチャンスです♩

年末年始は、1週間前後の短期間でも時給がアップしているので効率よくお金を稼ぐことができます。

年末年始とはいえ、その間に毎日働く必要はありません。

1日4時間、たった1日から働ける単発バイト求人も多数出ています。

ですからみなさんも、好条件なバイト求人が多く、時給がアップする年末年始を狙って、割りのいいアルバイトを探して見てはいかがでしょうか?

今年もあと、残りわずかです。

ぜひ残された貴重な時間を、有意義に使ってくださいね!

 

 

筆者

f:id:educaredstarlight:20171117132506p:plain

ハンドルネーム:wasante

高校時代はコンビニやファミレスでバイトしていました。

学生時代は料理や食べることが大好きだったので、タイ料理やペルー料理、割烹料理など、いろいろな飲食店で働いていました。

飲食店のバイトは体力的に疲れるので、結婚してからは専門学校のコールセンターや塾講師、事務補佐など、座ってできるバイトばかりです。

いまハマっているのは、パン作りです。

知りたかった情報を、こちらで見つけていただけたら幸いです♩